Picture of 三川
みなさんどんな交流会を望んでいますか
by 三川 - Wednesday, 3 March 2010, 07:47 PM
 
現在関東地区交流会は年2回行っています。
その他名古屋で3回、大阪で2回行いましたが、現在は中心になって下さる方がなかなかいなくて行っておりません。
中心になってとりまとめて下さる方がおりましたらぜひ開催したいと考えておりますので、ぜひ言っていただけるとありがたいです。

次回は4月か5月を予定しています。
現在会場の予約を行っているところです。
3月中旬になったら日程に関してのアンケートを取る予定です。

さて、みなさんはどんな交流会を望んでいらっしゃるか意見をお聞きしたいと思います。
今まではつぎのような形で交流会を行っておりました。
第1回から第4回までは
 開会のあいさつ
 自己紹介(ごく簡単に30秒程度で)
 勉強会
 第1グループ討議
 第2グループ討議
 まとめ
という形で、前半はメダカさんが講師をしてくださったので勉強会を行い、後半は人数が多い場合は2つのグループに分けてそれぞれが抱えている問題等を話し合ってきました。

第5回交流会は勉強会の講師役がいないこともあり、勉強会という形は取らず、話し合いの中で必要に応じて取り上げるようにしました。
 開会のあいさつ
 自己紹介(現在の状況や聞きたいこと等)
 参加者の希望によるテーマでの情報交換の場
  ブースカさんがネクサバールとスーテントについて話しをしてくださいました
 状況に応じてグループに分けての自由交流の場
 まとめ
という形で行われました。

勉強会での主なテーマはつぎの通りでした。

 腎細胞癌の原因
 基本的な治療法について
 分子標的薬ネクサバールについて
 検査の必要性
 転移した場合の治療と代替治療
 痛みのコントロールについて
 がん休眠療法について

今のところ第5回と同じ形での実施を考えておりますが、内容はみなさんの意見や要望で行いたいと思っておりますので、ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい。